「制御(せいぎょ)」と「調べる(しらべる)」をマスターすることで、立派なプログラマーの仲間入りです。
「もし~なら」と「くりかえす」は、スクラッチだけでなく、他の多くのプログラミング言語にも必ず存在する重要な概念です。たとえば、PythonやJava、JavaScriptなどの言語でも、条件分岐やループ処理は基本的な構文として用意されています。これらの機能を使うことで、プログラムはより複雑で柔軟な動作を実現できます。
制御:くりかえす、<>まで待つ、<>まで繰り返す


「くりかえす」は、同じ動作を何回も実行するための仕組みです。例えば、晩ご飯を食べ終わった後のお皿洗いを考えてみてください。
- テーブルに3枚のお皿があったら、1枚ずつ手に取って洗います。
このように、同じ作業を繰り返すことで、効率よくプログラムを進めることができます。
制御:もし~なら

「もし〇〇なら、こうする」というルールをプログラムに設定します。これは、条件に応じて動きを変えるために使います。例えば、横断歩道を渡るときの信号を考えてみましょう。
- 信号が青だったら渡る
- 信号が赤だったら止まる
このように、「もし~なら(条件)」を使うことで、プログラムに動きを加えることができます。
調べる
「しらべる」は、「もし~なら」と組み合わせて使われるます。プログラムの中で「今の状態」を確認したり、その結果に応じて動きを変えることができます。

他のプログラミング言語にも
「もし~なら」と「くりかえす」は、スクラッチだけでなく、他の多くのプログラミング言語にも必ず存在する重要な概念です。たとえば、PythonやJava、JavaScriptなどの言語でも、条件分岐やループ処理は基本的な構文として用意されています。これらの機能を使うことで、プログラムはより複雑で柔軟な動作を実現できます。
「しらべる」は、「もし~なら」と組み合わせて使われるます。プログラムの中で「今の状態」を確認したり、その結果に応じて動きを変えることができます。